*mio*の日常

気ままに暮らす我が家のにゃんこ、これから増えるであろう動物達、最近始めた家庭菜園についてほのぼのと書いていけたらいいな(ノ´∀`*)

後悔


例えば、猫ちゃんを家と外の出入り自由にしていたとして、あるとき帰ってこなくなったら。

喧嘩して大ケガをしてきたら。

事故にあっていたら。


「なぜ、外に出しても安全なんて思ったのだろう」と後悔すると思う。


でも、後悔先に立たず。

後からどれだけ、どんなに考えようがどうしようもないこと。


それでも、外猫として飼い続けますか?

事故で死んでしまったとき、目を逸らさずに自分のしたことを受け入れられますか?


結局のところ、猫に車は危ないから道路に出ちゃダメ、なんて教えることなんて出来ないんだから。

私は、轢いた側にも注意する責任があると思うけど、結局は放し飼いしていた飼い主の責任だと思ってる。


車なんてない時代なら、こんなことは思わなかったかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する